リサイクルショップで意外にも高く売れた物

リサイクルショップへ不用品を売りに行くことは時折あるのですが、私は買うことはめったにありません。買い物上手な人は古着を買って、いい感じにコーディネートしているので感心しますが、私は衣類は売ったことはありますが、買ったことは1度もありません。衣類は何十枚と持って行っても、驚くほど安い値段でしか引き取ってくれませんが、捨てるよりはいいかと思って持ち込んでいます。

 

でも1度だけ、自分が思っていたよりずっと高く売れた衣類ありました。それは冬のシーズンに入る直前に売ったロングのダウンコートです。そのコートはショッピングセンターがリニューアルする時に、8割引きで売っていたので買ったものでした。クリーニングに出すより安いと思って買ったのを覚えています。確か2千円ほどで買ったような記憶があります。2千円で買ったロングのダウンコートが、なんと5千円ほどで引き取ってもらえたので驚きました。

 

ダウンコートは買ってから1年近く経っていましたが、値札はなかったものの、タグは付いていましたし、買ってから着たこともなく、きちんと保管していたのでその値段が付いたのかもしれません。8割引きということはめったにありませんが、店じまいセールなどで安く売っている衣類で、高く売れそうな物があれば、買っておいても損はないかもしれません。

 

結婚式などの引き出物に頂いた食器も、箱付きで綺麗であれば、まあまあの値段で引き取ってもらえました。それと、新品なら寝具も高くで引き取ってもらえることが分かりました。2年ほど前に買った西川の毛布でしたが、買った時の袋に入った状態で保管していました。値札もついたままでしたので、そこそこの値段が付くかなと期待はしていたのですが、購入した金額の3分の1ほどの額で引き取ってもらえました。

 

後日、リサイクルショップに見に行ってみましたら、その毛布が更に綺麗に見えるような工夫がしてあり、暖かさが他の毛布とは違うということを強調したポップが付けてありました。なるほどこれなら購入意欲をそそると感心しました。しかも、他の毛布よりも目立つ位置に置いてありましたので、次にお店に行った時には無事に売れたのか、違う毛布が並べてありました。

 

バッグは新品でもそれほど高くは引き取ってもらえませんでしたが、使わない物なら家に置いておいても仕方がないので売りました。元々2千円ほどで買った安いバッグでしたが、1度も使ったことがなかったので綺麗な状態でした。数百円にしかなりませんでしたが、次にお店に見に行ったら、千円ほどで売られていたように思います。その値段でも買う方にとってはお得なバッグだと思いました。